コールセンターの看護師年収

コールセンターと言えばNTTの「104番号案内」や「116総合受付」などが有名ですが、近年ではさまざまなサービスや商品の販売を行っている企業や会社が、お客様からの苦情や問い合わせのためにコールセンターを設置しているケースが増えています。特にテレビショッピングなどの通販の発展とともに、コールセンターも普及してきました。

看護師とコールセンターと結びつかない方も多いかもしれませんが、実は看護師にしかできないコールセンターも世の中には存在するのです。たとえばメディカルコールセンターや、医療相談コールセンターと呼ばれるコールセンターです。総合病院や地域の医療機関が夜間や休日の急患向けにコールセンターを持っている場合もありますが、最近多いのが生命保険会社がクライアント向けに医療相談サービスとしてコールセンターを設置しているケースです。

また生命保険会社だけではなく、自動車保険を取り扱っている損保などでもコールセンターを設置しています。事故があった場合に備えて、お客様専用コールセンターに救急の専門医と看護師が常駐している会社もあります。メディカルコールセンターや医療相談コールセンターで働く看護師には、3〜5年以上の臨床経験が求められる場合が多いようです。

一般的には電話での受付になりますが、なかにはテレビ電話を使ってお客様などから相談を受けます。ただ基本的にはお客様と直接顔を合わせるわけではなく、電話を通して相談者の悩みや相談について受け答えを行います。そのためこれまでの看護師として臨床経験や知識だけでなく、高いコミュニケーション能力が求められます。

もちろん自分の専門でない分野などの質問や相談などは、専門的な知識を持ったほかのスタッフへつなぐことができます。しかしそれでも顔が見えない相談者の質問や相談を、言葉だけを頼りに対応していくのは難しいことです。そのためにもしっかりとした臨床経験、高いコミュニケーション能力が求められるのです。

コールセンターの看護師の年収ですが常勤の正職員なのか、パートやアルバイトなどの非常勤なのか雇用形態によっても随分と違ってきます。特にコールセンターは24時間体制なので、深夜勤務の時給は2,000円前後と高めです。日中だと時給も1,500円前後のところが多いようです。また常勤の場合も年収400万円以上が相場で、夜勤専従で働く場合は500万円〜600万円前後が普通です。

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